MiLK JAM.

ARTICLE PAGE

-- --


15 2013

希望の国 [DVD]

希望の国 [DVD]希望の国 [DVD]
(2013/03/07)
夏八木勲、大谷直子 他

商品詳細を見る


見えない戦争――
ただ、大切なものを守りたいだけ。
東日本大震災から数年後の日本のとある町。
小野家と鈴木家は隣り合い、つつましくも幸せに暮らしていた。
ある日、大震災が発生、それにつづく原発事故が、生活を一変させる。
原発から半径20キロ圏内が警戒区域に指定され、
強制的に家を追われる鈴木家と、道路ひとつ隔てただけで避難区域外となる小野家。
そんな中、小野家の息子・洋一の妻・いずみが妊娠、
子を守りたい一心から、放射能への恐怖を募らせていく。


東日本大震災から、数年後のお話。
あの時の教訓は生かされてるのかっていうことだけど、
この映画を観ると、やっぱり同じことの繰り返しのような気がする。
正直、なんの希望も持てないラスト・・・。
結構落ちちゃうなぁなんて思いながら観ました。
それが現実といえばそうなのかもしれないけど・・・。
少なくとも現実では同じことが繰り返されないようにしてほしいと
願うばかりです・・・。

この映画を観た日の早朝に淡路島で震度6弱の地震が起きて、
大阪でも結構ゆれたので、なんてタイムリーなんだ・・・
とちょっと怖くなりました・・・。
平和ボケしてる場合じゃないよね。




- 0 Comments

Leave a comment

