MiLK JAM.

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

27 2009

僕がいない場所

僕がいない場所 [DVD]僕がいない場所 [DVD]
(2009/10/09)
ピョトル・ヤギェルスキアグニェシカ・ナゴジツカ

商品詳細を見る


国立孤児院にわけあって預けられている少年クンデルは、
将来、詩人になりたいと思う多感な子供だったが、
先生から怒られ、他の子供たちとも仲良くしようとしなかった。
そんな場所を嫌ったクンデルは、孤児院を抜け出し、
母親がいる町に帰ることを決心する。
だが、家に帰ってみると、母親は見知らぬ男とベッドで寝ていた。
母親の愛を渇望しながらも、母親の姿に嫌悪したクンデルは、
一人で生きて行く決意をして、町はずれの川べりに打ち捨てられた艀舟に住みつく。
ある日、艀舟で寝ていると一人の少女がクンデルの前に現れる。
艀舟のそばにたたずむ裕福な家の子である彼女も、
美しく賢い姉に対する劣等感や、誰にも愛されないと思う気持ちを抱いていた。
幼い心に癒やされない寂しさを抱える二人は、お互いを気遣いあって絆を深めていくが・・・・


親から愛されることがなく、
でも必死で愛されたいと願うクンデル。。。
母親は、「母」であることよりも、「女」であることを願い、
クンデルを捨てました。。。

そして、綺麗で頭のいい姉を持ち、
自分は可愛くないから愛されないと思う少女と出会い、
いつしか2人は一緒にいたいと思うようになる。

2人はまだ幼いけど、
大人の世界を知り、大人の汚さを知り・・・。

1人でも生きていくと孤児院を抜け出し、廃船で暮らすクンデル。
愛されたい。でも愛されない。
でも1人で生きていかなくちゃいけなくて、
あんなに小さいのに・・・って切なくなります。

クンデル役の少年・ ピョトル・ヤギェルスキは、
すごく演技が上手で、あまり話さないんだけど、
表情や空気みたいなもので感情がすごく出ていてぐっときました。

映像は始終暗い感じで、けだるい空の色や景色、
寒そうな空気が伝わってくるけど、
それが一層切なさを出していて・・・。

クンデルがラブレターを読んで
喜んでる場面があたしは好きです。
最後の方はすごく切ない。。。

途中、母親の膝で目をつぶる場面があるんだけど、
本当はいつでもこうして母親に甘えたいんだろうなぁと思うと
ほんとに悲しくなりました。
本当ならそれが当たり前にできるはずなのに。
そこから先の現実がまた悲しくて。

でもいつかクンデルが誰かにこれ以上ないってほど
愛されることを願うばかりです。。。

親として、子供を目いっぱい愛することは当たり前で、
子供はめいっぱい愛されなくちゃいけない義務がある。
それがどんな形でも。人それぞれだと思いますが、
そう思います。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

