MiLK JAM.

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

02 2009

book制作。

book.jpg

ワンプラさんに置いてもらうために
只今今までの写真のブックを作ろうと思ってて
今までのデータで使いたい写真を新しいパソコンに
保存してるんですが、なかなか選ぶの難しい!
っていうか結構な量を選んだけど、全部はさすがに載せられないし・・・。
しかもいくつか読み込めなくなってるCDもあったりで
せっかく使いたかった写真でも使えないっていうのがあって残念(><)

とりあえず保存作業は終わったけど
どの製本サービスを使おうか、迷い中。
今まではphotobackで作ってたけど
もう少し大きめな写真集にしたいなとも思うし・・・。

My Bookにしようか、
今いろいろ物色中。

3年分の作品は、素敵に残したいもんね。
スポンサーサイト

- 2 Comments

キッドマン  

僕も今ブックを作りかけていますが、作品を選ぶのって大変ですよね。

データですが、CD-RやDVD-Rでの保存は必ずいつかはデータを読み込めなくなりますので、NAS(LAN接続のHDD)でRAID5での保存をお勧めします。
RAID5だとデータが壊れにくいですが、これでも完璧ではありませんけ。
しかし、他の方法よりはかなりましだと思います。

2009/02/02 (Mon) 11:54 | EDIT | REPLY |   

hiro*  

キッドマンさんへ♪

ほんと大変で、結局80ページの写真集になっちゃいましたよ(^^;

そうですよね。
CDやDVDはいつか絶対ダメになりますよねー。
教えてくださってありがとうございます!
考えてみたいと思います。
せっかくの作品、ずっと残しておきたいですもんね。

2009/02/05 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

