MiLK JAM.

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

16 2007

牧場での一日。

IMGP0501.jpg


久しぶりにお休みの日に
どこかへおでかけしようということになり、
ドライブぴあを買ってきて
みつけたおおさか府民牧場へ土曜日に行ってきました。

何がって、バター手作り体験とか
牛の乳絞りとか、子供にさせてあげたら
素敵な事がいっぱいあるから。
どちらも当日1時間前とか、15分前に予約しなくちゃいけないので
午後の方を目指していってきました。
大阪市内から、高速で1時間半くらいのところにあります。
IMGP0526.jpg


とにかく広い!!
もちろん羊やヤギ、牛などがいっぱいいます♪
すごいお天気だったし、まだ桜が綺麗で
感動しちゃいました☆
子供たちも大はしゃぎで走り回ってました。



IMGP0558.jpg




IMGP0593.jpg


羊やヤギにエサをあげられる場所もあり、
みんなエサを買ってあげてました。
エサを持ったらいっぱい近づいてきて
早くおくれーって顔で寄って来ます(笑)
なんか「うめ~」って鳴いてるように聞こえるんですが・・・(笑)

IMGP0632.jpg

バターの手作り体験では、
個人個人で瓶に生クリームを入れて
蓋をしてひたすら振るのと、
大きな容器に生クリームと水を入れて蓋をして、
レバーみたいなのでひたすら回すっていう、2種類の作り方でした。
一緒の席になったご家族と、順番にレバーを回していきました。


IMGP0629.jpg

↑これは瓶の中のバターができあがった様子。
食べてみたらすごく濃厚で甘い!!でも美味しい!
味付けしてないので塩気はないです。



IMGP0636.jpg

最後に全部出来上がったバターは
クラッカーにつけていただけました。
すごい美味しかった☆
ちゃんと塩で味付けもしました。

カップで作るバターのレシピをいただけたので
家でもできそうです♪



IMGP0668.jpg


そして、最後は牛の乳搾りを体験☆
子供たち3人にさせてもらいました。
バターはそんなに人数いませんでしたが、
牛の乳搾りは無料だったからか?(笑)
すごい人数でした。

でも子供たちにこういう自然と触れ合いをさせられる
機会は滅多にないのでよかったです♪
あたしたちも素敵な景色に癒されて帰ってきました♪



おおさか府民牧場
http://www.osaka-midori.jp/bokujyou/
スポンサーサイト

- 2 Comments

resahiso2  

おお~

こんばんわ!resahisoです!
これはお子様にとってすばらしい体験だ!ん~良いですね(^^)
いや~間違いなくウチの娘さん達はコワがって乳搾りできへんな~(苦笑
もうちょっと大きくなったらできるのかな・・・ん~頑張れ娘達よ(笑
↓一番下のお子さんが入園されたとか。
ご入園おめでとうございます!
最初はお母さんからはなれて不安だと思いますが、すぐに慣れますよ(^^)お兄ちゃんもいるし!
ウチの上の娘は現在年中さんなんですが、元気よく幼稚園いっとります!

2007/04/16 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

☆resahisoさん☆

コメントありがとうございます♪
嬉しいです☆
そうですよね。
普段なかなか自然と触れ合う機会がないので
余計にいい経験だなぁって思います。
それに大人も癒された1日でした。
子供たちの成長もまた感じられたし・・・。
resahisoさんの娘さんたちはおいくつなんですか?

そうなんです。
一番下も遂に入園してしまいました。
してしまいました、ってなんかおかしいけど
親からしたら3人ともとりあえず親の手をすこしずつ離れていって
ちょっぴり淋しい、複雑な気分です。。。(笑)
まったく子離れできてなかったり。。。(^^;
そうですよね。すぐに慣れますね。
幼稚園自体は楽しいみたいなので帰りは楽しい顔で帰ってきます。
むらがあるんで、普通に行く日と、少しないちゃう時と。。。
泣かれちゃうとこっちまで後ろ髪を引かれる気持ちですが
少しずつ成長を見守りたいと思います♪
resahisoさんの娘さんは年中さんなんですね☆
お互い子供の成長、楽しみですね!

2007/04/17 (Tue) 06:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

